Search by Tags

September 30, 2014

皆さん、おはようございます。Satokoです。

前回は7つのダートゥ【体組織】についてお話ししました。7つのドートゥはそれぞれ互いにエネルギーを引き出し合い、バランスを取っていましたね。

 

食物を摂取すると、アグニ【Agni】の働きで消化、吸収が行われ、最終的に消化吸収できなかったものは「排泄」されます。アーユルヴェーダ理論では特に、この「排泄」が健康を維持する上で最も大切だとされています。

 

Mala【マラ】とは排泄器官のことを指します。

 

【3つのマラ】

1.purish プリーシャ = 排便器官

2.mutra ムートラ = 泌尿器官

3....

September 30, 2014

皆さん、おはようございます!Satokoです。今日も東京周辺はいいお天気!さて、今日もアーユルヴェーダの学びを深めていきましょう!

アーユルヴェーダ理論では、身体は7つの組織=ダートゥ によって成り立っていると言われています。

RASA ラサ plasma body 血しょう、リンパ液
RAKTA ラクタ blood 血液
MASA マーンサ muscle 筋肉
MEDAS メーダ fat tissue 脂肪細胞
ASTHI アスティー bone 骨
MAJJA マッジャー born marrow 骨髄
SHUKRA シュクラ...

September 27, 2014

こんばんは!Satokoです。

夜も更け、すでに午後9時・・皆さん、今日の夜ご飯は何を食べられましたか?

私は今日は渋谷のワークショップの帰りに、オーガニック野菜のビュフェ付きのランチを西武百貨店のCINAGROというお店で食べてきました。お野菜をいっぱい食べ、おかげさまで体の調子はとても良い!です。夕食は少しだけにしておきました。

食事を取ると元気!が湧きますよね。そう、食物を体に取り入れると消化が始まり、必要な栄養素が吸収されていくプロセスが始まります。その作用を、アーユルヴェーダでは、アグニ 【Agni】 といいます。こ...

September 26, 2014

こんにちは。Satokoです。
ア-ユルヴェーダ理論、何やら衝撃的なタイトルで始まりましたね。(^^;)

皆さん、カルマってご存知ですか?

サンスクリット語のKarmaは「行い・行為」を意味します。ヨガにもカルマ・ヨーガ=行いのヨーガ というのがありますね。カルマ・ヨーガは献身、奉仕のヨガ。自身の利益、損得を考えず、執着を捨て、見返りを求めることなく行動することをいいます。

カルマの法則、というのは 行った行動は自分に返ってくる という考えです。因果応報、ですね。いいことをしたら、良いことが、悪いことをすると、良くないことが起...

September 24, 2014

皆さん、こんにちは!Satokoです。

最近アーユルヴェーダの話をしていませんでしたが、復活です!

 

ヨガに八支則があるように、アーユルヴェーダにも8つの分野があります。

 

1.内科  カーヤ・チキッツアー

2.外科、形成外科  シャルヤ・タントラ

3.小児科  カウマーラ・ブルテャ

4.精神科  ブータ・ブルテャ 

5.耳鼻咽喉科、眼科、歯科  シャーラーキャ・タントラ

6.毒物科 アガタ・タントラ

7.老人医学科、強壮、若返り=アンチエイジング

  ラサヤーナ・タントラ

8.産婦人科、精力分野、不妊治療 ヴァージーカラナ・タントラ

 

現代の病院にある分...

September 2, 2014

 

皆さん、おはようございます!Satokoです。

昨日は熱々ピッタのアーユルヴェーダ的ライフをご紹介。今日はカパ型。

カパ型はヴァータ、ピッタ他の2つのドーシャとは対照的に、落ち着き、洞察力あり、地に足がついています。EARTH【地】のエレメンツが大きいからでしょうか。

しかし、地に足がつきすぎて根を張ってしまうことも(!?)、「変化」することや「行動力」に欠けることもあります。ヴァータのような睡眠障害はなく、不眠知らず。よく眠りすぎてしまうこともあるのではないでしょうか。

野外に出て運動したり、スパイシーなものを食べてスタ...

Please reload

Please reload

Recent Posts
Archive
Please reload

~ Satoko's Ayurvedic Life ~

 

I'm writing about my Ayurvedic life and theory and practice.

 

Ayurveda is the acient Indian wisdom of living longer and leading a happy life.

Copyright (C)  Satoko Ohnishi All Rights Reserved