Search by Tags

August 27, 2014

 

 

皆さん、こんにちは。Satokoです。


前回はヴァータの食生活とライフスタイルについてお教えしましたが、今日はピッタ!

ピッタは FIRE【火】のエレメンツ。WATER【水】の要素もありますが、多くはありません。ピッタのライフスタイルで心がけることは、とにかく、「冷ます」こと。そう、「火」のエレメンツが大きいので、それを冷やし、バランスを取っていくことが必要なのです。

スパイスの効いたものや熱い食べ物は避けるようにし、生野菜や柑橘系の果物をたっぷり摂りましょう。ヴァータ型と対照的ですね。なるべくヴェジタリアンの食事を心がける...

August 26, 2014

 

皆さん、こんにちは!Satokoです。

昨日はやっと!ドーシャ診断が終わりました。あなたのドーシャ、どれが強かったですか??きっと一つだけでなく、3つの色々な要素が入っていた方が多いかもしれません。一人一人個性があるように、ドーシャの割合も一人一人違います。

さて、今日からはドーシャ別食事法&ライフスタイルのアドバイス。食べ物一つ一つにも、ヴァータ、ピッタ、カパの特性があります。その人のドーシャのバランスをとるような食事法やライフスタイルを心がけなければなりません。

ヴァータ型は SPACE【空】と AIR【風】のエレメンツ...

August 25, 2014

 

 

皆さん、こんにちは!Satokoです。今週は雨続きですね。先週まではとても暑かったので、涼しくていいな~とも思っています。でも洗濯物が乾きませんね。(>_<)

さて、今日はドーシャ診断の最後、カパ編です。

カパは WATER【水】と EARTH【地】のエレメンツ。

まず、WATER と EARTH をイメージしてみてください。

そう、ゆったりと流れひんやりして、どっしりとしたイメージ、あると思います。

キーワードは

stability 安定感
generous 寛大な
kind 優しい
healing power 癒...

August 24, 2014

 

皆さん、こんにちは!Satokoです。

さて、昨日の続き♪ ピッタ型の診断です。

ピッタは、主に FIRE の元素で成り立っており、WATER の元素も少し入っています。

FIRE ってどんなイメージでしょうか?

熱く、燃えたぎりますね。そう、ピッタ型の人は 情熱家 なんです!でもその情熱が熱過ぎて、時にはコントロールできないことも・・感情の起伏が激しいのが特徴です。

キーワードは

passion,hot 情熱家
ambitious 野心家
intelligent 賢明な
intense 集中力のある
decisive...

August 23, 2014

 

 

 

皆さん、おはようございます。Satokoです。

前回は『ヴァータ』『ピッタ』『カパ』3つのドーシャがあるということを説明しました。今日からはドーシャ診断!あなたはどのドーシャが強いか、診断していきましょう!

私はインド・リシケシのアーユルヴェーダクリニック勤務の女性のインド人ドクターから理論を習ったのですが、そのままお伝えしていきますね!

『ヴァータ型』・・SPACE(空) と AIR(風)の要素。

空や、風のイメージってどんなイメージですか?? 軽くて、変化が速くて、様々な表情を見せますよね。

キーワードは以下の通...

August 22, 2014

 

 

皆さん、おはようございます。Satokoです。

やっと!3つのドーシャのお話に入ります。
 

 

 

 

 

前回お話した、5elements = 五元素 について覚えていますか?

そう、世界は、

空(空間) SPACE 
風 AIR
火 FIRE
水 WATER
地 EARTH

の 5つで、できていましたね。

アーユルヴェーダ哲学では、人はドーシャと呼ばれる、3種類の生命エネルギーから成り立っているという考えがあります。人によってドーシャのレベルは違い、自分に合ったドーシャで生まれると言われています。そのドーシャに合った、生活...

August 21, 2014

 

 

さて、前回はアーユルヴェーダ 入門編 のお話をしましたが、今日からは基礎編です!アーユルヴェーダのすべての基本となる理論に、3つのドーシャというのがあります。人はドーシャと呼ばれる3つの生命エネルギーから成り立っていて、私たちはそれぞれ優勢なドーシャは違います。その3つ、を説明する前に、知っておいてほしいことが!

世界(宇宙)を構成する、五元素、ってご存知ですか?

アーユルヴェーダやヨガ哲学の考え方では 世界は

空(空間) SPACE

風 AIR

火 FIRE

水 WATER

地 EARTH

の5つの元素でできて...

August 20, 2014

皆さん、アーユルヴェーダって聞くとどんなことをイメージしますか?

ヨガをやる人であれば、興味を持っている方が多いと思います。

アーユルヴェーダ・・ マッサージ??健康法??食生活を気をつける?? 色々とイメージがあると思います。

アーユルヴェーダは、ヴェーダ聖典に付随している「副(ウパ)ヴェーダ」という文献の一つで、5000年ほど前にインドで生まれました。

「ホリスティック(総合的な、心身一体的の)アプローチのセラピー体系」

と言われます。

ホリスティックなアプローチ、というのは

Soul   魂
Mind  心
Bo...

Please reload

Please reload

Recent Posts
Archive
Please reload

~ Satoko's Ayurvedic Life ~

 

I'm writing about my Ayurvedic life and theory and practice.

 

Ayurveda is the acient Indian wisdom of living longer and leading a happy life.

Copyright (C)  Satoko Ohnishi All Rights Reserved